独り言・・・

イヴ&ラン&ユノとの毎日を記して行きます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっただきますぅ♪

2006.11.10 (Fri)

イヴばぁちゃんのお友達が鯛を釣ってきたそうで。。。
仕事帰りに立ち寄りました♪
天然鯛・・・68センチの大物と、後は小さめのを数匹・・・
玄関はいると見た事のない靴が並んでる・・・
近所の『年寄り友達』(笑)が集まって宴会してました(笑)
鯛を使ったオードブル!ワタシも昼じゃなきゃ飲んで食べたかった(爆)
チョイとつまみ食いさせて貰ったなかで、鯛の刺身に塩コショウをし
餃子の皮を巻いて揚げた物!これが一番おいしかったです~~~♪
それは数少なかったから貰えず・・・完食してきてあげました(爆)

料理上手な軍団なので~凄い品数。。。
こういう宴会を頻繁にしてるそうで・・・ええなぁ・・・(苦笑)

ワタシもたんまり頂いてきましたよ~~~~あり合わせのタッパーだらけで、見た目は悪いですが(爆)食べる時にキチンとします(苦笑)
IMG_2340.jpg

このほかに、鯛の切り身と赤味噌を甘くして有るのを貰ってきたので
素焼きして掛けて食べますわ~~♪
あ・・・後~ゴボウを鰹だしで焚いて酢を掛けてあるのも
少し貰ってきました!これがまたウマウマ~~♪
今夜は『鯛づくし』
晩酌が楽しみですぅ~~ふふふ

ワタシ達だけ美味しい物を食べてては、イヴユノに申し訳ないので
寒天使って『ニンジン寒天』を作ってみました!
凄い色だけど(苦笑)ニンジン100%のジュースだし~~~♪
パパも食べれるように、オリゴ糖加え少し甘さを足してみました!
お腹壊しそうな色ですけど、大喜びでイヴユノは食べてましたぁ♪
明日は『芋キントン』挑戦してみるからね~♪
出来るのかなぁ?σ(^◇^;)
IMG_2342.jpg

スポンサーサイト

コメント

そうよねぇ。。
ある程度落ち居てから、みんなでわいわい出来たらいいなぁ。。(^_-)

鯛尽くしも良い感じ(^^♪

おっと、ご無沙汰続きでごめんね(^_-)

いいなぁ~いいなぁぁ~~鯛づくしぃ~!
夕飯にお刺身食べたくなってた私~
グーちゃんに内緒で寿司でも喰ってやろうかと
思ったけど~~
電話するのが面倒で夕飯はキムチ・・・
誰かお夕飯作ってくれないかにゃぁ~~

あ、プチ(?)おひでしたっ!(ーÅー;)ゞ

うわぁ~美味しそう。。。鯛づくし
いいな~作ってもらったのって、さらに美味しいのですよね~
近所のおばあちゃん達が集まって宴会もいいですね~

明日の芋きんとんも楽しみにしています~
私大好きなのです。。お芋系(^^)

アロハにお祝いをありがとうございました~~
ほーーんとあっという間に1歳になっちゃいました
まだまだ中身はお子ちゃまですが(^^;)

らーましゃん♪

私こそ~読み逃げ犯してまっす(~_~;)ごめんね。。。

年重ねて~楽しみが有るっていいよね!
私の場合は元気だったら~みんなでワンコまみれになってワイワイやってそうやわ~~~(笑)
その時は~らーましゃんも混じってよ( ̄m ̄* )

鯛料理もおいしくいただきましたわ~~~~
あまりの量の為、切り身だけ残りました・・・明日また美味しくいただきますわ~~~♪

ビーボママ~♪

パソ子直ってきたの?買い換えたの???
電気屋さん行って脅してないだろうね(爆)

グーちゃんに内緒で寿司?がはは~~~そりゃバチあたるで~~~~そんなことしてたら、ビーボに全部食われちまうぞ(爆)
で?キムチとなぁ?食べ過ぎたらアカンに~~~
またお腹の調子悪くなると駄目やからね~

パセミンママさぁん♪

あらためて~おめでとう!アロハちゃん♪
1歳になっても中身は変わらないよね(爆)うちもそうだし。。。(苦笑)
でもでも~それがまた可愛いもんなんだよ・・・
この先もずっとパピっ子のままのアロハちゃんで居てね!

年より軍団は料理上手ですよ( ̄m ̄* )
手間暇を惜しまない~~~~~おかげで我が家もウマウマできましたわ~~
これからは、鯖やハマチ&ブリ等々・・・冬の魚が頂けるはず(笑)最近はお魚も高いですからね~新鮮な魚は有難いですわ!

今もね~芋キントンにしようか?栗キントンにしようか?
悩んでるのよ~~~
リンゴもあるから、芋キントンにしようかと・・・
そうしたら見た目は良くないわね~~~どうしよ(笑)

おいしそうですね

近年はmomo地方でも、タイのお刺身が食べられるようになったけど、多分養殖ものだと思います。
日本三大魚田の一つの襟裳魚田といえども、タイは獲れませんからね~

天然ものは、味が違い美味しいですよね~
その天然ものをフルコースで頂けるなんて、凄いですね。

すごい鯛尽くし

うちのパパさんが、鯛を釣ってきても、これだけ、
鯛料理は、揃いませんよ。
鯛は、捨てるところが、無いっていいますからね。
ニンジン寒天は、天然色とは、思えない、凄い色ですね。
今、読んでいて、思ったんですけど、
我が家は、お料理に使っているお砂糖は、全て、人工甘味料(パルス○ート)です。
ワンコに甘い物は、良くないけど、人口甘味料の甘さは、OKかなぁ・・・?


鯛はめでたい

鯛というお魚はめでたい気分にさせてくれますね。
天然の鯛なんて尚めでたいです

色々な料理方法があるのですね。さすが人生の達人方・・素晴らしいわ。

shio-chan♪

そういえば~北海道では鯛が釣れないって仰ってましたよね~~~
うちは、母のお友達が釣り好きなのでいつも頂いてます( ̄m ̄* )こんな大きいのは珍しいですね~~~
アラ炊きした目玉がピンポン玉より大きかったですから!
お相撲さんが優勝した時に持ってるの位だそうです♪

色んな料理方法があるようですね~~~(笑)
ワタシは苦手なので食べる人専門です( ̄m ̄* )

まゆまゆちゃん♪

大きな鯛ですよ~~~♪切り身もデカイ(笑)
いつも頂くんですが、30センチ級くらいのでしたからね~
これからは冬のお魚を頂く機会が増えますわ( ̄m ̄* )
パパさんもいつも大漁じゃないですか~~~
それを料理する、まゆまゆちゃんは凄い!
ワタシは何も出来ませんから(苦笑)

寒天凄い色でしょ?(苦笑)冬ニンジンのジュースは煮詰めると、こんな色になるんですよ!
甘味料とか添加物は一切入ってないので、イヴユノにも安心!
基本的にイヴユノには甘味料使わないんですけどね。。。
たまにあげるくらいなら大丈夫だと思いますよ~~

ちろるチョコさぁん♪

母は基本的に料理上手な人なんですけど
一人暮らし始めてからは~めっきり手抜きで(爆)
それがお客様になると張り切るようです(苦笑)
こうやって作るのを教えて貰うといいんですけどね~なかなか・・・σ(^◇^;)

天然の鯛は身が硬めですけど、凄い美味しいですよね!
生臭さも無く~~~♪
まだ切り身が残ってますが、冷凍にします・・・
今夜食べると~飽きて、次貰うのも嫌になりそうだし(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

アーコ姉

  • Author:アーコ姉
  • 気まぐれなアーコ姉・・・どうかお付き合いくださいね!

最新コメント(記事毎)+

MAIN SITE

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。