独り言・・・

イヴ&ラン&ユノとの毎日を記して行きます♪

頑張れ・・・粉さん達(笑)

2007.09.20 (Thu)

ユノの食事事情・・・
白米ベースで肉&野菜入りオジヤさん。。。
本当は玄米とか、雑穀米とか食べると良い!ってどの本にも書いてあるけど、ユノは無理だとおもう・・・
骨も消化出来てないし(T∇T) 胃酸が薄いのかなぁ?
鶏膝軟骨をオヤツに・・・そのまま膝軟骨!って解るほど消化せず
出てらっしゃいます(T∇T)
慣れかなぁ?慣れてくれるように少しずつ試してみなくちゃ。。。
ユノはどちらかというと、ウンPは硬い方(苦笑)
先日・・・人間で言う『き○ぢ』?みたいな感じで、少しだけど血がついてました。。。
食物繊維の量って難しい(苦笑)
難しい子やなぁ・・・

で!お題・・・
色んな食材を入れてあげたいけど、量も増えるし~胃腸に負担が掛かりそうなので『粉さん』を活用しております。。。
玄米も、アマランサスも粉・・・野菜も有機物が無い場合に使いたいのでパウダー状のお野菜パウダー!
骨を食べさせる時に『モンゴル岩塩』大気汚染の少ない国って感じがしませんか?(笑)
黄砂も向きが違うし(笑)
これを毎日入れるのではなく~時々・・・何事も時々が大事かな?
20070920091208.jpg

20070920091415.jpg

今の世の中、合成物ばかり・・・
それを少しでも回避してあげられたら・・・と・・・

これが少しでもユノの為になりますように・・・なぁむ~~
スポンサーサイト

コメント

なんかねぇ、人間も玄米とか雑穀米が体にいいしchababaも大好きだしと思って混ぜてたら・・・凜パパと姉ちゃんおなか壊したり痛くなったり・・・消化能力が劣っている?
それに硬くっていやだとか・・・。(おぼっちゃま?!)
ビタミンやミネラル沢山取れるのになぁ~。

そうそう、凜が年末胃腸の調子崩したの、いまさらながらにおもいおこせば、年末白菜沢山やった日があって先生は関係ないでしょって言ってたけどどうもそのせいじゃないのかと・・・。
なんか野菜の中のセルロースを消化できないらしいから胃腸の負担になったんだろうね。
やっぱ程々が大事だね。
あの時一度に何枚あげたんだったかなぁ~(--;)

味気ないかな~~

負担をかけずに栄養を考えて
色々頑張ってるね・・・・
でも粉っちゅうのもなんとなく
いまいち味気ない気もするね
でもアーコ姉さんは偉いわ!
イヴユノちゃんの為によく考えてるね
私だったら続きませんもの・・・・・・・

難しくて><

ほんとうに~大変(じゃないよね^^)
何でもパクパク食べる我が家の坊主と
違い内臓の弱い、まして~消化器系~
小さい頃からでしょ~
それにしても、凄い食材ですね~~~
難しくて私だったら~お手上げだ!
雑食の坊主でよかった~~~
毎日!カップでボロボロをザ~~~と2カップ
時々、トッピング^^
ドアは、壊すけど、お食事は、楽チン^^
色々~だね~~~~
アーコさんもお身体無理しないようにね!
程ほど~~~~だよ!
あんまり過保護にしないように~~~~♪

ぼちぼち行くべ

うちも下のたい坊のほうが断然おなかが弱いです。
ほぼ手作りごはんだけど、時々まったく消化されてない状態で全部吐いたり、そうかとおもうとウンPがユルユルだったりといろいろです。
まったく同じものを食べているララは大丈夫なんだけどなー
それでも成長するにしたがって少しづづだけど安定してきたかな?獣医さんは「食欲があって体重が落ちてこなければそんなに心配しなくてもいいですよ」と言ってましたが
そうそう、消化酵素をサプリであげだしたらわりと調子よかったですよ。

硬くなっちゃった

我が家はウンが緩んだので手作りご飯の即席版にしたら全員今日はまだお出ましじゃ有りません
これも心配です。
ブログの不具合でご迷惑をかけています
今管理人さんに直して貰っています。本当にすみません

>手作り食の先輩
とぉ~んでもない!
ただ単に、アーコ姉さんより早く始めたというだけのことです!
アーコ姉さんのほうが詳しいですよぉ~♪
また、いろいろお話を聞かせてください!

最近、消化酵素を入れるようにしたのですが
これがマズそうな匂いで・・・・苦笑。
ドライフードに入れると、mochiがめっちゃ嫌な顔をして拒否ります・爆!

ワタシには難しいことは全然わからん(笑)けど
アーコ姉、頑張ってるよね!
絶対、ワタシには真似できません←きっぱり(笑)
だって~これだけの材料、我が家では即、破産よ(爆)
あんまり気張って体壊したらあかんよ~

何時も拝見して、よくぞがんばっておられるものだと敬服しています。
わが家は、アーコ姉~のサゼッションでアズ○ラに切り替えて以来、ずーっとアズ○ラです。
TA坊も、同じアズ○ラを砕いて与えていますが、いいうんPをしていますから、OKなのでしょうね。
ユノちゃんのお腹の様子が、少しでも早く改善されますように~~

chababaさん!
パパさんも、姉ちゃんも繊維質が強くて消化悪い物がにがてなのかもね・・・
ワタシもね~卵焼きは大丈夫だけど、ゆで卵になるとお腹が(苦笑)それでも大好きなのでやめれません(苦笑)

凛ちゃんは過剰な繊維質が苦手だったのかも・・・
ユノは白菜は大丈夫だったよ~~
そのかわり茹でてからフードプロセッサーでドロドロ~
今でも肉以外はドロドロ(T∇T)
それでも喜んで食べてくれて~何分も器舐めてるよ(笑)

凛ちゃんもだけど、個体差がかなりあるからね・・・
無理しない事が一番・・・
健康第一!今調子の良い凛ちゃんが保てるといいね!

シリウスママさん!
味気ない?がはは~~~確かにね・・・
でもね~茹でてフードプロセッサーでドロドロにした野菜混ぜても、ユノのお腹が嫌がる時があるんですよ・・・
そんな時に~やっぱりミクロ単位で加工してあるパウダーが有難いんですよね~~
完全に信じて良いのか解らないけど、無農薬・・・この言葉にも弱いワタシです(爆)

シリウスママさんは手際いいし~色んな知識持ってみえるから、手作りいかがです?
食べた後の食器のナメナメ~~これが美味しかった事物語ってくれてますよ~是非~~~~~♪

ABIDIママさん!
色んな食材・・・毎日は入れて無いですよ(笑)
こんなに入れたら~ユノのお腹が(T∇T)
玄米粉は白米に足りない栄養を~~~野菜は繊維質の栄養だけ吸収しやすいようにパウダーを!って感じで
時々使ってるんですよ~

ユノは小さい頃から本当に吐き戻しばかり続いてて・・・
もっと前に手作りしたかったんだけど勇気が無くて。。。
今が良いのかどうか?解らないけど~落ち着いてる感じだし~今はこのまま続けて行くつもりです~~~

ABI君は健康体なんだよ♪イヴと同じだね~~
フードだと、吸収云々よりも~ちゃんとバランス取れてるから良いと思うよ!
何食べても大丈夫!これが一番の親孝行よ♪

脱・過保護を願って(苦笑)少しずつ肉のカットも大きくしてますよ!大きいって言っても~胸肉を薄くスライスしたり・・・その程度なんだけどね(笑)
今までは全てミンチ・・・これが第一歩かな?(苦笑)

清水の次郎長親分どの~~!
同じ物食べてても、大河君はお腹緩いですか?
やっぱり個体差ですよね・・・(-_-;)
うちの先生も『元気だし~食欲あるのなら大丈夫』って仰いました!
ユノはお腹が緩いと言うより、4月にアレルギー反応起こしたものが一体何物なのか?
それが怖いです。。。
でも~お魚以外は何でも良い感じになってきてます!
骨は未消化で出てますけどね(T∇T)
これが消化出来るくらい~胃が強くなって欲しいなぁ。。。

大河君も~ママ手作りのご飯でズンズン大きくなって
健康でいれるんだもんね!
ワタシも~負けずに頑張らなくちゃ!
来年こそ・・・何しても元気で居て貰えるように!
そうじゃないと~キャンプ行けへん(T∇T)

あきさん!
何でBlogが?って思ってたんですけど・・・不具合だったのですね?待ってます(笑)

即席ご飯でウンPさんが止まってるんですか?
腸が頑張って堪えてくれてるんだと思いますよ~~~
ユノも5月に新しい獣医さんへ変わって4日間出ない事がありました・・・たしかに食物繊維を全く食べさせてない状況だったので・・・
でもね~先生曰く『腸さんが頑張って下痢を止めてくれてるんですよ!』って仰いました・。。。
それからは一度も緩くなる事無く~4ヶ月過ぎました!
なので~みんな回復傾向だと信じたいですね!

桜餅さん!
先に始めてれば~大先輩です(爆)
自分の持ってる情報交換すること・・・これが私の一番の楽しみかも(笑)
それにね~ワタシには色んな師匠が居てくださるので
本当に心強いです!
また~パンフ見て色々楽しみましょう(笑)

ん?もっちゃんが消化酵素拒否ですか?
それって・・・豚膵臓由来の酵素やないですか?
ユノも一度試した事あるんだけど・・・ユノは関係無しに爆食してくれましたが・・・異常に鼻の良いワタシが拒否・・・(笑)
イヴユノはフルーツ由来の消化酵素使ってますよ~
今度お見せしますね!

義まま。♪
このオジヤは誰でも作れるんです(爆)
それが合うかどうかは別としてねσ(^◇^;)

ユノが小さい頃から色々苦労して来た事は一杯~ままに聞いて貰って助けて貰ったやん?
だから今は~少しでも沢山の事調べて少しでも心配掛けないように・・・って思ってるんやけど・・・やっぱり心配かける結果になってるやんな(T∇T) ごめんね。。。

材料って・・・一度に全部使うわけやないからね~
小さじ半分とか、耳かき程度とか(笑)
そやから~一度買うと長く持つよ(笑)
そうやないと・・・家も既に破産してるし(T∇T)
何てったっても~ケチなワタシですからね(笑)

shio-chan!
momoちゃんにも~TA坊にもアズミラは合ってますか?
良かったよ~~~~~♪
うちもイヴがお友達に教えていただいてから、本当に調子良いもん!
TA坊が食べるには~少しカロリーが低いかもしれないので、ヤギミルクとか加えるといいかもしれませんね!
与えすぎは太りますが(笑)

ユノも随分安定してきてますよ~って、ワタシが神経質に成り過ぎてるのかもしれません。。。でもでも・・・もう2度とあんな辛い思いはさせたくないので、何事も慎重にしてしまうんですよね・・・(-_-;)

この秋への季節の変わり目を過ぎてくれたら~次は春の変わり目・・・これをクリアーしてくれれば・・・って思って頑張ります!
気の長い話ですけどね(苦笑)

頑張ってるね。

手作り食、頑張ってるね。
イヴユノちゃんのウンチを見てないので、安易なアドバイスになっちゃうけど、ゴメンね。
骨の未消化のこと。
鶏肉は食べられるのかな。
骨ごとミンチを使ってみるとか。
ボロボロになるまで炊くとか。
あとは、、、、う~ん、、卵の殻を粉塵してみたり。
私なら、最終は、カルシウムのサプリにするかなぁ。

それと、ときどき塩をパラパラしてあげると、消化の助けをしてくれるんだよ。
塩分は取りすぎはよくないけど、大切なミネラルのひとつなのね。
フードには塩分が含まれているから、フードには必要ないけど、手作りだと塩ミネラルが足らなくなるの。
個体差があるから難しいけど、ウンチの様子を見ながら頑張ってね。

チャコナツさん!
生食したいのですが・・・ユノがアレルギー反応起こしてた時はタンパク質が多すぎた時?みたいな感じなので
オジヤさんベースになってしまってます。。。
おかげで~今はいい感じ?かな(苦笑)

以前に、骨ごとミンチとか食べさせたんですけど、やっぱり消化せず・・・(T∇T)
岩塩も骨を食べる時だけ、チョッピリいれてるんですけど
普段から少しずつ~たまに入れたほうがいいのですね?
いやぁん~めっちゃ勉強になりますぅ~~

本当ならセミナーとか行きたいんですが・・・・なかなか田舎ではないようで(T∇T) 愛知ででもあれば予約して
一度勉強したいです。。。

カルシウムは、お友達に教えていただいて~ミルクカルシウムを時々入れてます!
ついつい几帳面に毎回入れてしまう私なので
時々・・・を目標に(苦笑)
一時~卵殻も入れてたんですが・・・白いまま出てきたんです(苦笑)今では~いい感じですよ!やっぱり~多少の慣れもあるのでしょうか?
骨も食べれるようになってくれると~歯にも良いんですけどね。。。

こうしてアドバイスいただけるおかげで、ワタシも頑張れます!ありがとうございますぅ~~~
無理だけはさせないように、ボチボチ・・・気長にいきますね!
また・・・色々教えてくださいませ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

アーコ姉

  • Author:アーコ姉
  • 気まぐれなアーコ姉・・・どうかお付き合いくださいね!

最新コメント(記事毎)+

MAIN SITE

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

カテゴリー