独り言・・・

イヴ&ラン&ユノとの毎日を記して行きます♪

スポンサーサイト


お米って?

2007.09.21 (Fri)

皆さんは買われてますか?

家はパパの実家で作ってのを頂く事が殆どでした。。。
だけど~今年からは、義父さんが高齢?になってきたので
規模を縮小・・・なので~頂く事も減りました。。。
義父さんの作ったお米は、手間暇掛けて~本当に安全安心・・・お米好きなワタシじゃなくても美味しくいただいてました!
今まで美味しいお米を頂いてたので、スーパーで買うのはつい最近。。。お米屋さん近くに無いし(笑)でも一箇所気になるお店を見つけたので~買おうかな?って思ってた時・・・
ネットで、ワンコ手作りご飯のサイトを色々検索してたら
取り寄せされてる方が居て、チョイと検索!
したらば~無農薬~~~~っていうお米。。。
福島県のお墨付きらしいので・・・安心???(苦笑)
自分で何分つきか?選べれるし!
今回は9分つきを選びました。。。ユノも白米より?少しは胚芽が残ってる分栄養採れるかな?(笑)
これでお腹の調子がなんとも無ければ~7分つき程に!
イヴユノ~パパ、ワタシ・・・美味しいご飯を堪能させていただく事が出来てます~~
今回のお取り寄せも大成功かな?(笑)

20070919204755.jpg


そして・・・昨日、みゆきちゃんと~イヴばぁちゃん&イヴばぁちゃん家の隣のオバチャン連れて買い物へ行った時・・・
イヴユノのスヌード姿が可愛いけれど~なんか暑苦しそうやない?
と・・・みゆきちゃん・・・
可愛いヘアーバンドを買ってくれました!これは本当に耳を後ろへ押し付けるだけの幅しかない。。。
でも・・・折角買ってくれたんだし~~昨日から使ってます!
20070920183004.jpg

ピンクと白のレース状のバンド・・・ワタシにはガーターベルトにしか見えません(笑)
スポンサーサイト

コメント

我が家は・・・・・

京都府の木津町の方に実家名義の田んぼがあって
そこで作って頂いてます。
1年分をそのお百姓さんに頼んでまとめて売ってもらって玄米で保存しています。
結婚するまでそこのお米以外食べたことがないくらい。

ところが旦那のお母さんがわたし達が結婚した時旦那に上等なコシヒカリのお米を持たせてくれたんですが・・・・・・
炊きあがった炊飯器から立ち上る湯気が薬臭くって
私は全然食べられなかったのを思い出しました。
今はタイ米でも全然OKな私・・・・・・
要するに慣れって事でしょうか(笑)
今は20キロずつ近所のコイン精米器で玄米を精米してる
ので精米の好みはどんなのにも対応だじょ~。

田舎の親戚が作ってるお米、こしひかりを超格安で♪
わが家と母んちと弟夫婦んち・・
1年分を母がまとめて買ってくれてるの~~
貯蔵庫がないので親戚に置いてもらって要るときにもらいに行ってるの。

ムッチャ美味しいお米なので外食した時はご飯のまずさにショックを受けるよ(笑)

そしてわが家のお米は何て美味しいんだ~~って感謝感謝~~~

安心・安全~

食の安心・安全って、物凄く大事ですよね~
最近、それが疎かにされて、社会問題となっているけど、拘りだしたら切がないし~

お米ねぇ~
最近の北海道米は、随分美味しくなっているけど、ママの実家の宮城コシヒカリ、美味しいのだよね~
もう今じゃ作っていないけど、真夏の暑い最中、食欲が落ちていても、つき立ての宮城米なら、食べれたからね~

きっと、福島の無農薬米も美味しいのでしょうなぁ~

シリウスママさん!
美味しいお米って~やっぱり手間暇かけたのが一番おいしいですよね!
お米食いのワタシじゃなくても~なんとなく解りますから!

シリウス家もコダワリ米いただけるのね~~~~♪
タイ米は1度だけ食べた事あるけど・・・匂いはなかったな~~そういえば・・・
高級米ほど・・・手間暇かけないと、薬に頼ってしまいがちになるのかなぁ?
ワタシも・・・お義父さんのお米が1番美味しかったけど。。。

モモはは~♪
そyなのよ・・・美味しいお米食べると、旅行行った時に幻滅するよね(T∇T)
ワタシなんて~毎日お米食べない日もあるんだけど(爆)それでも味だけは解るのよ(笑)

作ってる人が解ってても~ちゃんと乾燥まで個人で責任もた無いとブレンド米状態になってしまうもんね・・・
いつまでも美味しいお米を食べれますように!

shio-chan!
ママさんのご実家は宮城なんですか?
そりゃ美味しいでしょうね~~県知事が宣伝してたくらいですから(o^^o)
やっぱり山深い土地が隣接してる場所のお米って本当に美味しいですよね!
福島のお米も美味しいですよ~~~~♪今回のお取り寄せも大正解でした(笑)
少しお高いけど・・・安全安心を買うつもりで!
凝り出したらきりがないけど~何分の一か位こだわるのも良いかな?(笑)

こだわってますね~

我が家は、最近は農村地の道の駅で購入しています。。
少しお高いですが無農薬で生産者もわかるし、なによりブレンドされてないから美味しいです♪
スーパーやお米屋さんは、【こしひかり、ひとめぼれ・・】など書いていてもブレンドされてるからねぇ(>_<)
冷えたご飯を食べた時に美味しさがわかるよね~

ちなみに、ルナアルのご飯は玄米と白米を半々で炊いてます。。
アルっちは、なおかつおじやにしてますよ
丸のみアルだから(笑)

ルナアルまま!
こだわると言うか・・・スーパーのは仰るとおり美味しくないでしょ(笑)
最近はスーパーでも無農薬で作ってる人が解るのがあるけど・・・高いよね(笑)
確かにさ~冷めても艶々してるし、甘いんだ~~~
お米苦手なワタシでも、今のところ毎晩少し食べてるよ!

ルナアルちゃん達は玄米も入ってるのね?
胃が強い子は大丈夫だもんね!
ユノは↓にも書いたけど、粉末を混ぜてるの・・・
白米で採れない栄養を、粉末で(笑)
量が少なくて良いから~負担もなさそうで良い感じだよ!

丸のみ娘・・・ここにも2ぴきいるけど?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

アーコ姉

  • Author:アーコ姉
  • 気まぐれなアーコ姉・・・どうかお付き合いくださいね!

最新コメント(記事毎)+

MAIN SITE

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

カテゴリー

